2006年05月07日

三頭山

最近のブログの内容が本の紹介やらゲームの紹介やらですっかりインドアになっちゃってますが、GWを利用して山に行ってきたよ!!
今年からなぜかとても山に惹かれてるんです。
山の写真見るたびに登りたい!!となってしまう。
山の神様にでも好かれたのかな(^^;

さて、三頭山というところに行ってきた。
デジカメ故障中につき写真はなし。(TT)
今年初めての登山ということで初心者向けなコースをチョイス。

朝ちょっと遅くなっちゃって9時頃、千葉を出発(−−)
道が空いてて12時頃、奥多摩都民の森到着!ラッキー♪
でも、なんか違う。。。
なんと、都民の森違いに気づく(@_@;)
行く予定のところは檜原都民の森でした。
いきなり、バカをやってしまった。。。
奥多摩湖の北側から南に移動するのに1時間弱かかったw
13時頃、都民の森到着。
やっと山登り開始。
都民の森→鞘口峠→三頭山頂上→三頭大滝→都民の森
と周って帰ってきた。
しめて3時間くらいかな。
道は結構整備されていてさくさくと登っていけたよ。
が急なところはひーひー言ってたけど^^;
頂上は黄砂の影響か遠くがうっすらと曇ってて富士山見えず残念!
でも、頂上で深呼吸すると気分がとてもいい♪
山の醍醐味ですなー。

三頭大滝以降の道は木の片が敷き詰められていて足にも優しい道になってて楽チン♪
んで都民の森について山登り終了!その後は温泉でしょう!
調べてみると数馬の湯が近くにあるらしいのでそこに決定!
温泉に行く途中に数馬の里発祥の家山城というのがあったのでそこでご飯。
発祥の家というだけあって、大きい家(^^)
玄関にお客さんの靴はいっぱいあったのに通された部屋には誰もいない。
一人一室なのだろうか。まー誰もいないし、畳だしで落ち着いてご飯食べれそう♪
釜飯と花わさびのおひたしを注文!
おひたしうまい!ちょっとピリ辛でシャキシャキしててほんとにおいしい。
釜飯も素材を活かした味付けでグッド!
旅先でうまい店に出会えるとほんとに幸せ♪
んで、食べ終わって温泉入って帰途。

初山は成功だけど反省点が何点か。
朝が遅かったことと、都民の森を間違えたこと。
渋滞してたらアウトだったし、ちゃんと調べておくべきだよね(^^;
そんなこんなで次回は気をつけましょう!→オレ。
次はどこの山いこうかな。

三頭山って調べてみると奥多摩湖の浮き橋(?)から登るルートもあってこちらは結構きつそう。
今度はこっちにチャレンジか!?
posted by 食神 at 03:20| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

